Thursday 2 July 2009

ギリシャ旅行 風景編

昨日、ギリシャから帰ってきました。
5泊6日の旅行を満喫してきました。
暑かったです、とにかく。。。。
でもとても面白い国でした。

アテネに夕方6時ごろ着いて
レンタカーでホテルのあるイリアという小さな町へ(ナフプリオンから車で20分)。

4時間くらいのドライブでした。
ホテルに10時ごろ着いて、チェックイン。
その後ホテル近くのタベルナ(ギリシャの伝統的食堂)へ。
オランダとの風景の違いで長いドライブも退屈しませんでした。



今回のギリシャ旅行では、
ほぼ毎日ビーチで泳ぎました。
巧ちゃんには腕用の浮き輪を買い、かなり喜んでいました。
海に入ると冷たかったのですが、気持ち良かったです。

こうちゃんは、海水が顔にかかり、海水を飲みこみ、
「うみ、こわい~。」
と泣いていましたが、
最終日近くになると
だいぶ慣れたようで、
波が来てはキャーキャー騒いで遊んでいました。

オランダでは泳ぐためのクラスもあるそうなので、
どうにか海恐怖症を克服せねば。。。。

















ギリシャの風景編です。

日差しもきつく、ずっと暑かったのですが、
いろんな花が咲いていて、いい香りを放っていました。

海の青さもきれいで、吸い寄せられそうでした。



岩からみたナフプリオンの景色。
屋根の色がきれいでした。


This is ギリシャ!という風景 。。。ではないですか?



空港からホテルに向かう道で。
山がある~!!。

ギリシャからホテルまで4時間くらい車に乗っていましたが、
信号機を見たのは2か所だけ。
ところどころ渋滞してました。

そしてけっこうスピードを出してました。
停止の看板があってもここでは止まらないのが一般的な様子。

いろんな意味で自由です。


ある日、
車の中で、こうちゃんが
「イルカ!」

と叫びました。
車を止めて目を凝らして海を眺めるも、
イルカらしきものはいません。

気のせいだろうと思っていましたが、
チェックアウトするときにイルカのポストカードを見つけました。
受付の人に聞いてみると、
朝食を食べていたビーチから
イルカが飛ぶのが見えるのだとか。
こうちゃんは本当にイルカを見たのかもしれません。

いいなあ~。

ギリシャは空と海と白い壁の建物とコントラストがとてもきれいでした。
車を走らせると、山々がそびえたち、
岩肌が見えたり、
古代の建物が普通に残っていたり、
とてもスリリングな国でもありました。

神々が宿る山、海、奇岩群に風すらも
神聖に思えました。

歴史と神話と伝統文化が色濃く残るギリシャ。
もっと知りたいことが増えました。

ギリシャから帰る日、
空港でギリシャ神話の本を買い、
帰ってからは
映画の「トロイ」を見ました。
オランダに帰ってもギリシャ、、、、、。
改めて映画を見ると面白さが違いました。

これからギリシャ神話の本をじっくり味わいたいと思います。

でも出てくる、英雄や王が多すぎて、
頭がぐちゃぐちゃになっています。

Mは子供の頃、ギリシャ神話はすべて読んでいて、
学生時代はギリシャ語の勉強もし、
ギリシャ語がある程度読めたので、
今回の旅行ではかなり助かりました。

ギリシャの歴史も勉強したそうで、
ギリシャを訪れることが夢でもあったそうで、
彼のギリシャへの思いも強かったようでした。

今回はペネポネソス半島のギリシャ旅行で、
アテネ観光することはできませんでした。
パルテノン神殿などもっともっと見たいものがありました。
そしてギリシャは広い。

また来れたらいいなあ。。。。

ギリシャには古代より
「外国人を手厚くもてなす」
という言葉があるように、
とても居心地がよかったです。

シンプルな英語で、とてもきさくな印象を受けました。
いろんな人が
こうちゃんに笑いかけ、声をかけてくれ、
ギリシャ人がとっても好きになりました。

彼らは本当に生活を楽しんでいるんだろうなあ。



Kaori










No comments: