Friday 3 July 2009

ギリシャ遺跡めぐり:エピダウロス、コリントス

ギリシャ滞在3日目には
エピダウロス、コリントスに
行ってきました。

エピダウロス

医神アスクレピオスの聖域として繁栄した
紀元前4世紀には医療施設を中心に神殿や宿泊施設、
浴場、劇場、体育訓練所などが建てられ
薬でなく、スポーツやマッサージ、観劇などで心を明るくさせた。

「患者の気持ちをリラックスさせ、大いに楽しみ、発散させる」

治療法で、古代ギリシャの一大ヒーリング医療施設だったそう。

昼前にエピダウロスに着き、かなり暑かった~。






紀元前4世紀に建てられた劇場。
上階席からでも舞台での囁きが聞こえる。

どの席からもはっきりと舞台が見渡せる。

ちょうどフェスティバル期間ではあったのですが、
滞在期間に古代ギリシャ劇は上演されませんでした。
残念でした。

その後、遺跡を見て回りました。
とても広かったです。


カタゴゲイオン(宿泊所)
古代に聖域を訪れた人々が宿泊した施設

木陰があったのでしばらく休みました。
石の上に寝ていると、昔の人もこうして休んでいたのかなあ。。。。。
こうちゃんが、周りにある石や枝などでアイスクリームを作ってくれました。

オデオン(音楽堂)かな?



競技場

4年に一度、体育競技を行ったという

古代ローマ浴場跡








コリントス

グラウケの泉

英雄イアソンと結婚するグラウケを恨んだ前妻メディアは、グラウケに毒を塗った衣裳を贈る。これを着て火傷を負ったグラウケがこの泉に飛び込んだ。


ピレーネの泉






現在も水がわき出ている
河神アソーボスの娘ピレーネは、海神ポセイドンの2人の息子を産んだ。しかし、2人とも死んでしまう。ピレーネが悲しみのあまりに流した涙がとまらなくなった。それが泉になった。
もう1つの伝説は、天馬ペガサスが蹄で大地を打つと水が湧きだしたというもの

美術館へ。
美しかったので写真に撮りました。


コリント式陶器

動物や空想の懐柔、植物などの図柄が描かれている
小アジアとの貿易でオリエント美術の影響を受けている。


古代人とこうちゃん




コリントス遺跡
雨が降り始め、雨の中走りながら、見て回りました。






アポロン神殿

紀元前6世紀に建てられ、ギリシャに残る神殿の中で
もっとも古いもののひとつ
現在石から作られたドリア式の柱が7本残っているが、
建設当時は円柱が38本あったという。

すごい迫力でした。

ギリシャという熱い環境の中で
古代ギリシャ人はこんな偉業を成し遂げています。
すごい。。。。

Kaori

No comments: