Tuesday 14 July 2009

オランダ海軍 かっこいい~

先週の土曜日の夜からオランダ北部にある
Den Helder
にオランダ海軍のイベントのために行ってきました。
というのもMの仕事も兼ねてでしたが。

(数日前より、カメラのレンズが壊れたようで、写真のピントが合わず、クリアな写真が取れずとても残念でした。)

海軍基地が一般公開され、たくさんの船、戦車、ヘリコプターなどを間近に見ることができました。



ヘリコプターの人命救出実演や、銃が発砲されたり、
戦車のパレードがあったり、船内を見たりもできました。
大人も子供も興奮です。

オランダ海軍は若い人材大募集中だそうで、
就職してもらうためのイベントでもあるそうです。
でも、見ていてかっこいいし、憧れるだろうなあ。

オランダ海軍の女性の比率はフランスよりも高く、
たくさんの軍服の女性を見かけました。強そう。。。。

迷彩服を着た子供たち、顔にまでペイントしてなりきっていました。
こうちゃんもペイントしてもらいました。

午前中に船の中を見たりして、
昼からはMはある船の中で見物客に会社でやっていることを説明する仕事のため
私とこうちゃんは二人でいろいろ見て回りました。
身長が120cm以上ないと潜水艦には入れず、残念。。。。。
でも船を3隻も見て、海軍のコンサートを聞いたり、食べたり、食べたり、食べたり、、、、、。


どれもすべて迫力があって、かっこよかった。。。。
こうやって国をまもっているのか。。。。。。
こんなに国をまもっているひとがいるのか。。。。

OBの海軍の方が楽しそうに歌っていたのが印象的でした。
Kaori

No comments: